【稚内市・グルメ】~樺太食堂~(2023年7月)

美味しいウニを食べたくて…稚内に行ってきました。

 

個人的に稚内で取れるウニが一番美味しいと思っています。

 

そんなわけで来ました『樺太食堂』

 

樺太食堂 入口写真

平日かつ時間が14:00を過ぎていた為、並んでいませんでした。

 

普段は11:00過ぎから並んでいるみたいです。

 

席はテーブル席と座敷があり私は座敷に座りました。

 

座ると同時にラストオーダーは14:30である旨の説明がありました。

 

メニュー

大きいどんぶりと小さいどんぶりがあり昼時間をかなり過ぎていた為、

 

小さいどんぶりの『生うに丼』を選ぶことにしました。

 

数分待って出てきたのがこちらです。

 

うに丼

味噌汁、おしんこ、ひじきの煮物が付いてきました。

 

シールは食堂オリジナルで頂きました。

 

うに丼

どんぶりはうにとホタテがのっています。

 

ホタテは漬けとそのままの2種類になります。

 

早速食しましたがうには全く臭みがなく口の中でとろけていきました。

 

ホタテもねっとりした甘さがあり非常に美味しかったです。

 

うには早く食べないとご飯の熱で溶けていきました。

 

小さいどんぶりを選びましたがそれなりに量もありおなかいっぱいになりました。

 

今回は時間が遅く小さいどんぶりを選びましたが次回はもう少し早い時間で

 

『うにだけうに丼』か『二段式生うに丼』を食べたいと思います。

 

ノシャップ岬